

【DANNY PHANTOM】#52/53:Phantom Planet

とうとう来ました最終話。
いきなりのっけから宇宙を舞台に戦う壮大さで、なんだか「10年後のDP」くらいの雰囲気w

ヴラッドは、ダニーに対抗するゴーストキャッチャーの同業者をプロデュースする。
その名はMasters' Blasters。
DP52_01.png
ん、この人たちティーンなの?
金を取って事件を解決。キムポのチーム・インクレディブルと同じノリですね。
とりあえず、ちょんまげ姉さんはチェックと。声が妙にかわいい。

彼らに仕事を奪われて、いいとこなしのダニー・ファントム。
DP52_02.png
妙なところでサービスに力が入ってます。
トゥーンの定番の赤水玉に、ルーザーの象徴ブリーフもあるでよ。
DP52_03.png

居場所を失うダニーは、普通の人間に戻る決意し、実行に移す。
DP52_04.png
タッカー役得。
んー、でも、この結論は飛躍しすぎじゃない? 
あれで人間に戻れるかどうかも危険があるし、ハーフゴーストのままひっそり生きたっていいだろうし、どうもこの辺理由付けが弱い。
周囲に迷惑をかけないため、とか一応色々理由付けはしてるんだけど、何か他に方法はありそうだし、そこまで追い詰められてるように感じ取れなかった。
まあ、これまたいつものように、台詞がもっと聞きとれれば違った印象もあったかもしれないけど。
ダニーを励ますサムとか、イイ台詞言ってたようだしなあ。
そして、一度力を失ったダニー・ファントムの復活は、強引と言うか安直と言うか、ご都合すぎだったかな。

今まで出てきた大物ゴーストも出てきたし、ヴラッドの陰謀→正体ばらしも出てきた。
一応、今までの総まとめであるけど、伏線回収とまでは行かなかったか・・・
・・・と、この辺までは可もなく不可もなくやや惜しい、くらいの印象だったけど。

地球に迫る小惑星を避けるための逆転の発想は、DPらしい唸る展開。
この辺から勢いが乗ってきて、そして世界とゴーストが協力をする大団円と、盛り上がり。
DP52_05_1.png
懐かしい面子勢ぞろいです。
デジレの能力だけで隕石はかわせませんか。
一瞬だけど、ダニエラもいるよ!
DP52_05_2.png

しかし、スカルカーはスタッフに愛されてるなあ。すっかりゴースト代表。
もしかして、俺の知らないところで、スカルカーの成り上がりストーリーでもあったのだろうかw

さらに大盛り上がりの正体晴らし。
家族の表情、変身解くダニー、周囲の反応、間、ダニーの表情、拍手。アップ→ロング。静→動。カット割がいいんだ。
こう言う拍手シーンは、BEN10でもあったけど、どうしてこうも違うのか。
イイシーンがあったから、これいただき、てやっても、表面だけでは失敗すると言う事ですね(BEN10の場合は)。
ベンに助けられた人達って、あの学校には特にいないから、あの拍手は成立しないんだよ。

ダニーとサムのラブラブもきっちり決着つけました。もうこのこのお幸せにってな感じ。

と言うわけで、前半グレッグワイズマンばりにごちゃっと詰め込みすぎた印象もあったけど、終わってみれば、最終回らしい最終回。かつ、ぐだぐだではない。
振り返ってみれば、こんな風に最終回見て切なくなったのは、久しぶりかも。
主人公の成長を見守って、結末を迎える、日本式の構成ならではの感慨だね。




DPはいくつか未消化なストーリーラインを残している言う話は聞いていて、確かにそれは感じるけど、1時間スペシャルで概ね決着をつけて、大団円。
海外作品には余りない、幸福な終わり方をしたカートゥーンと言えると思う。
もっと別の話を見たくなるけど、ここまでやったら、続きは作らない方がいいだろうな。万が一作るなら、最終話前の設定でやってくれー。

Comment

No:346|
僕はもういつヴァレリーが割って入ってくるかハラハラして見てたんですが、そういうこともなく。。
最終話前設定でヴァレリー伏線は回収してほしかったですねえ。

しかし正体もバレたところでスカっと爽やかにまとまるんでこれはこれで気持ちいいですね。
Ben10との違いは、個人的にはDanny Phantomのドラマチックな音楽的演出が大きいかなあと思ってます。Guy Moonすごいッス。
No:347|
ヴァレリー・・・小っちゃい一コマでブラスターズに吹っ飛ばされ、後半もいい仕事してるっぽいんだけど、さらっと流され(涙)
因縁あるヴラッドの正体晴らしに対しては、何かアクションがあっても良かったと思うのですが。
(例えば、ヴァレリーが公衆の面前でヴラッドの正体を暴く役になっても、同じストーリー展開にできたはず)

でも、ダニー正体バレのクライマックスでのリアクションが良かったので、そこは良し^^
確かに、Guy Moonの音楽は効果的でしたねえ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
